コンテンツポリシー違反でgoogle adsenseの審査が中々通過しなかった原因と対処内容
目次
不動産系ブログでコンテンツポリシー違反の指摘が解消されない
アドセンスの審査が中々通過しないという方のために、私が実際に経験したことをご紹介します。
不動産系ブログでアドセンスを申請しましたがコンテンツポリシー違反で中々審査が通過しませんでした。違反項目としては以下のものが考えられます。
違法なコンテンツ
知的財産権の侵害
危険または中傷的なコンテンツ
動物への残虐行為
不適切な表示に関連するコンテンツ
→誤解を招く表現、信頼性がなく有害な文言、欺瞞行為、操作されたメディア
不正行為を助長する商品やサービス
悪質なソフトウェアまたは望ましくないソフトウェア
露骨な性的コンテンツ
報酬を伴う性的行為
国際結婚の斡旋
ファミリー コンテンツに含まれる成人向けのテーマ
児童の性的虐待と性的搾取
具体的にどの部分が違反しているかまで教えてくれないので、自分で見つける必要があります。
投資関係のブログをやっている方は上記の違反を指摘されやすい印象です。
私のブログで違反した部分とは
早速本題です。もともと不動産業界にいたので不動産の情報ブログを書いていたのですが、
「個人的に優良だと思う業者は~」という記述を削除したところ審査が通過したので、この記述が問題だったようです。
元々不動産業界にいたこともあって多くの不動産会社を見てきたので軽い気持ちで書いていたのですが、冷静に見ると初めて読む人からしたら優良かどうか判断する客観的な材料がないですよね。
反省しています!
特に不動産会社から「うちを紹介してくれ」など頼まれていないので完全に自分のミスです。
投資系ブログや比較系ブログでアドセンスを利用したい方は、以下の記述をしないようにしましょう!
「損しない方法」
「優良業者を紹介」
「絶対に成功する方法」
など、成果を保証するような文言は書かないように気を付けましょう。