市販のホワイトニングテープは効果があるのか経験を元に報告します/歯科ホワイトニングとの比較も

advertisement

結論:市販のホワイトニングテープは多少効果がある

結論から申し上げますとアマゾンなどの通販で購入することができるホワイトニングテープは効果がありました。

多少というのは曖昧なので、具体的にどれくらいか述べていきます。

歯の色の基準について

現在の歯の白さはどれくらいか測る基準が存在しています。以下の画像をご覧ください。

画像の赤枠で囲ってある部分が「A3.5」という色合いで、これが日本人の平均的な歯の色とされています。

こうしてみると意外と黄色いですね。。

次に、画像の青枠である「A1」「B1」あたりになると「この人は歯が白いな~」と思ってもらえるレベルです。

本格的にホワイトニングを始めた場合、これらの色まで到達させるのが最低限の目標となります。

ホワイトニングテープの使用

私は日常で不定期にホワイトニング用のテープを使用していました。

1週間くらい続けてみたり、数日おきに付けたりとまばらな感じで使用していました

例えば、以下のような商品をアマゾンで購入して使いました。(クリック商品ページに移動します)

※スポンサーリンク

日本製やら海外製やらありますが、海外製の方が薬剤の濃度が高めで効果が高いと感じました。

こうしたホワイトニングテープを不定期的に合計で20~25回くらい、1回につき30分~45分程度かけて着用しました。

クリニックでの評価で効果があったことを確認

正直なところ、自身ではあんまり白くなったような実感がありませんでした。

そのため、本格的にホワイトニングを始めるために歯科クリニックに通うことにしました。

歯や歯茎の状態が問題ないことを確認し、最初に歯の色をチェックしたところ「A2」か「C2」あたりという評価が下されました。

これは先ほどの画像で当てはめると「歯が白いな、と気づいてもらえるレベルではないものの平均的な日本人の歯の色よりも白い」ということです。

コーヒーやカレー大好きマン

私はほぼ毎日コーヒーを飲みますし、カレーやワインなど色がついた食べ物や飲み物を頻繁に口にします。

歯磨きは頻繁にしているものの、日本人の平均値以上の着色があってもおかしくない食生活だと考えています。タバコは一切吸いませんが。

その私が平均よりも歯が白いという評価を得られたのは、ホワイトニングテープを不定期的に使用していたからだと思います。

ホワイトニングテープのデメリット

それでもやっぱり目に見えて白い歯というわけではないので、ホワイトニングテープだけでは限界があるとも感じました。

また、テープ形式なのでムラが生じやすいです。歯と歯の隙間あたりに薬剤が届かなくて隙間だけ黄色いといった状態になってしまう可能性もあります。

クリニックでのホワイトニング開始

完全な白さを手に入れるために、かかりつけのクリニックでホワイトニングを始めました。

クリニックでは「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」があります。

前者はクリニックで施術する方法で即効性があり1回の施術で3段階くらい白くなりますが色戻りしやすいです。

後者は歯型を取って専用の薬剤をもらい、自宅で施術する方法です。1回あたりの効果は0.5段階くらいで時間はかかりますが色戻りしにくいという特徴があります。

また、両者を組み合わせたデュアルホワイトニングという方法もあります。

私はホームホワイトニングを選択しました。

この自分専用の歯型の樹脂に薬剤を付けて装着し、2時間ほど耐える施術を10日~14日くらい続けます。

実はこの記事を執筆している時は5日目くらいなので、すべて完了したらまた結果報告をしたいと思います。

施術後の歯が痛い!

ホワイトニングテープを使用していた時は歯が痛くなることが一切なかったのですが、クリニックでもらった薬剤は威力が強めで施術後に歯の痛みが顕著に現れました。

すべての歯が痛いというわけではなく、私の場合は下の前歯が異様に痛くなります。

だいたい夜の23時くらいから2時間装着して、朝の4時ごろに痛みで目が覚めます。

真っ白な歯を手に入れるための試練だと我慢していますが、毎回憂鬱です!

調べたところホワイトニングに使用する薬剤の影響で歯が知覚過敏状態になることも多いそうです。

また、既に知覚過敏や虫歯がある場合も痛みが生じやすいとのことです。

私の場合は虫歯が無いので、下の前歯が知覚過敏症状を起こしているものと考えられます。

歯の痛みは朝の4時ごろから始まって14時あたりで楽になっていくので、一時的なものです。

市販のテープとは明らかに薬剤の強さが違うので効果に期待します!!

ホワイトニングの必要性

営業だったり、経営者だったり、接客業だったりと人と会う機会が多い働き方をしている方はホワイトニングをすることでプラスに働くと思います。

やはり第1印象は大事ですから、歯が白いことで清潔感アップにつながります。

私もこれからライブ配信や人と会う機会を増やしていこうと思っていたこともあり、ホワイトニングを始めてみました。

お値段も私の場合22,000円(税込)でした。真っ白にするには3,000円くらいかかりそうですが、ひげ脱毛で20万円くらいかけたのでそれと比較するとだいぶ安いですね。

料金はクリニックによって違いますので調べてみましょう!

またホワイトニングの結果も改めて報告いたします!

advertisement